詳細情報
特集 スペシャリスト直伝!熱中授業をつくる授業ワザ
7 【授業最前線】スペシャリスト直伝! 生徒熱中授業プラン 中学校
地理的分野/生徒が自ら単元を貫く学習問題を見出す授業づくり
書誌
社会科教育
2020年5月号
著者
内藤 圭太
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに―生徒が熱中する授業とは― 生徒が熱中する授業を生み出すプランとして,筆者のこれまでの勤務校での授業実践や,生徒に対する授業アンケート等から以下の三点が挙げられる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 スペシャリスト直伝!熱中授業をつくる授業のしかけ
授業のしかけはハイブリッド教材で
社会科教育 2020年5月号
2 熱中授業をつくる指導スキル=ポイントはここだ!
こだわりを引き出す学習問題・教材づくりのポイント
カードで“覚える”選択肢で“神蛙”…
社会科教育 2020年5月号
2 熱中授業をつくる指導スキル=ポイントはここだ!
授業の流れをつくる発問・指示のポイント
授業をつくる3つの場面と発問
社会科教育 2020年5月号
2 熱中授業をつくる指導スキル=ポイントはここだ!
使える知識へと深化させる体験活動の工夫
体験という経験(=experien…
社会科教育 2020年5月号
2 熱中授業をつくる指導スキル=ポイントはここだ!
想いをまとめる表現活動 プラスαの一工夫
一人一人の考えを大切にし,評価を取…
社会科教育 2020年5月号
一覧を見る
検索履歴
7 【授業最前線】スペシャリスト直伝! 生徒熱中授業プラン 中学校
地理的分野/生徒が自ら単元を貫く学習問題を見出す授業づくり
社会科教育 2020年5月号
一覧を見る