詳細情報
- 特集 多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問づくり
- 08 【授業最前線】多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問と授業展開プラン 小学校
- 4年【人々の健康や生活環境を支える事業】学びの視点を共創し,自律的な学びを促す
- 本文抜粋
- 1 学びを子どもたちに委ねる この単元は,学習指導要領に選択・判断が示されています。多くの先生方が単元導入から選択・判断する場面を意識しながら授業づくりを行われていることと思います。確かにこれは,選択・判断の際に多様な考えを表出させたり,単元導入から主体的な学びを促したりするための有効な手立てである…
- 対象
- 小学4年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)