詳細情報
- 特集 多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問づくり
- 08 【授業最前線】多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問と授業展開プラン 小学校
- 5年【我が国の情報と産業との関わり】発問でつなぐ「問い」の連続性(ストーリー)のある授業
- 本文抜粋
- 1 「情報」と現代の子どもたち 本実践で扱う「情報」は,これまでの社会科学習においてはどちらかと言うと目に見えづらい概念的な事象という印象があった。しかし,スマートフォンや1人1台のGIGA端末といった具体的なツールの普及により,これまで以上に自分事に引き付けて考えやすい社会的事象へと変化している…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)