詳細情報
- 特集 社会科教育のこれから「令和の学びのスタンダード」
- 13 【授業最前線】「これから」の視点から考える社会科授業デザイン
- 高校地理/地理探究 比較地誌(欧州ロシア,環太平洋地域)
- 「本質的な問い」の視点から創る「クリエイティブ・ラーニング」型授業
- 本文抜粋
- 1 誰がために授業を創る? 授業は誰のためにあるのだろうか。多くの良識ある同業者は,「生徒のため」という模範解答を口にするだろう。けれども,自戒も込めて正直に懺悔すると,実際には社会科教師である自分たち自身の都合で授業を設計し,実践していることが多い。例えば,「学習指導要領や教科書に書いてあるから…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)