詳細情報
- 特集 社会科教育のこれから「令和の学びのスタンダード」
- 13 【授業最前線】「これから」の視点から考える社会科授業デザイン
- 高校公民/倫理(さまざまな人生観・倫理観・世界観)
- 新課程「公民科」の授業実践で迷走しないために
- 本文抜粋
- 1 新学習指導要領が意味するところ まず,この度の学習指導要領改訂が意味するところを授業実践者の立場から分析し,課題と対策について述べたい。今回の改訂は「高大接続改革」に取り組む中で実施されるという点で,今までとは事情が異なる。つまり現場における教育改革の阻害要因が従来に比べ減少し,実行に移しやすい…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)