詳細情報
学力がつかない単元学習批判 (第3回)
学力としての言語技術を示せない単元学習
書誌
向山型国語教え方教室
2005年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.単元学習の定義 単元学習の定義は次のようになされている。(『国語単元学習の新展開3 小学校中学年編』日本国語教育学会編,東洋館出版社) 単元学習とは,学び手の興味・関心・必要に根ざす話題をめぐって組織される一まとまりの価値ある活動であり,それによって,ことばの力,学ぶ力,生きる力を適正に育て得る…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力がつかない単元学習批判 6
芦田恵之助に学べ
向山型国語教え方教室 2006年2月号
学力がつかない単元学習批判 4
漢字指導をきちんとやらない単元学習
向山型国語教え方教室 2005年10月号
学力がつかない単元学習批判 2
「本の帯づくり」の授業批判
向山型国語教え方教室 2005年6月号
学力がつかない単元学習批判 1
研究発表会直前に「席替え」をする愚行
向山型国語教え方教室 2005年4月号
今月の授業をこれで乗り切る!新教材授業全発問全指示 6
年間漢字総まとめテスト平均九十点のシステム
向山型国語教え方教室 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
学力がつかない単元学習批判 3
学力としての言語技術を示せない単元学習
向山型国語教え方教室 2005年8月号
一覧を見る