詳細情報
「伝統的言語文化」の授業づくり
五色百人一首を覚えるブームを仕掛ければ学級全体のレベルが一気にあがる
書誌
向山型国語教え方教室
2009年10月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
国語
本文抜粋
「先生,覚えたで。聞いてな。ひさかたの……」 学級で五色百人一首を覚えることがブームになっている。どの子も休み時間唱えている。 これは,ある日記がきっかけだった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝統的言語文化」の授業づくり
暗唱、そして創作することで伝統文化に親しむ
向山型国語教え方教室 2010年2月号
「伝統的言語文化」の授業づくり
子どもの意見が分裂する発問を発見し、授業化する
向山型国語教え方教室 2010年2月号
「伝統的言語文化」の授業づくり
『伝統的な言語文化ワーク』でいつでも授業ができる
向山型国語教え方教室 2010年2月号
「伝統的言語文化」の授業づくり
TOSS昔話すごろくを試作する
向山型国語教え方教室 2010年2月号
「伝統的言語文化」の授業づくり
「言葉読みと文字読み」の授業
向山型国語教え方教室 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
「伝統的言語文化」の授業づくり
五色百人一首を覚えるブームを仕掛ければ学級全体のレベルが一気にあがる
向山型国語教え方教室 2009年10月号
一覧を見る