詳細情報
特集 授業に熱中させる“個別評定”の活用術
個別評定で「日本語の特質」の授業を活性化する
個別評定により、全員がテーマに迫った文章が書けるようになる
書誌
向山型国語教え方教室
2011年12月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
(授業の流れ) 「吾輩は猫である」(夏目漱石)の文章を基本形にして,子どもたちがよく知っている漫画のキャラクターが主語になったときに,どのように文末が変わっていくかを調べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践からすぐれた個別評定の原理原則を抽出する
教師が教えないで評定するからこそ子ども達の挑戦意欲に火がつく
向山型国語教え方教室 2011年12月号
向山実践以前の実践からすぐれた個別評定の原理原則を抽出する
個別評定の萌芽は、斎藤善博の「教師の教材解釈 3つの型」に始まる
向山型国語教え方教室 2011年12月号
特別支援教育の視点から個別評定の有効性を証明する
子どもが課題決めに参加でき成果の感想も言える個別評定の勧め
向山型国語教え方教室 2011年12月号
指名なし討論を実現するために必要な,「技あり」の個別評定
発言の質も量も向上させる「立たせて評定」
向山型国語教え方教室 2011年12月号
気になるあの子を激変させた!タイミングをとらえた個別評定
個別評定を二段階で行うことで、一番勉強のできない子が変化する
向山型国語教え方教室 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
個別評定で「日本語の特質」の授業を活性化する
個別評定により、全員がテーマに迫った文章が書けるようになる
向山型国語教え方教室 2011年12月号
一覧を見る