詳細情報
分析批評ビギナーズ (第7回)
「対比」で授業はこう変わる
教師が解釈を押しつけない授業に挑戦する
・・・・・・
五味田 昌弘
やはり出発点は向山実践である
・・・・・・
長谷川 博之
書誌
向山型国語教え方教室
2013年4月号
著者
五味田 昌弘
/
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
1 高校教材で分析批評に挑戦する 次の教科書教材を用いて,対比の授業を行った。 鶏頭の十四五本もありぬべし 正岡子規…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分析批評ビギナーズ 11
「対比」で授業はこう変わる
配慮の行き届いた実践である
向山型国語教え方教室 2013年12月号
分析批評ビギナーズ 3
「視点」を入れると授業はこう変わる
「あれども見えず」を明らかにして追試したい
向山型国語教え方教室 2012年8月号
分析批評ビギナーズ 12
「対比」で授業はこう変わる
対比を使って主題に迫る
向山型国語教え方教室 2014年2月号
分析批評ビギナーズ 12
「対比」で授業はこう変わる
「対比」の理由が「へりくつ」になると論理的思考が高まる
向山型国語教え方教室 2014年2月号
分析批評ビギナーズ 11
「対比」で授業はこう変わる
「対比」の入門は「俳句」で行う〜主題に直結する「対比」の構造を俳句の分析批評で学ばせる〜
向山型国語教え方教室 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
分析批評ビギナーズ 7
「対比」で授業はこう変わる
教師が解釈を押しつけない授業に挑戦する
向山型国語教え方教室 2013年4月号
一覧を見る