詳細情報
特集 魅力ある「関数」の指導
生徒が意欲を示す「関数」の指導
y=ax2の指導のアイデアと実践例
表によるブラックボックスを用いたy=ax2の導入
書誌
数学教育
2000年6月号
著者
柳澤 友孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業の基本的構想 導入時には落下運動や直線上を点が動いてできる正方形の面積などを扱う場面も考えられるが,私がよく使うのは表から□に当てはまる数を求める問題である。あえてここで取り上げる価値もないほど単純な課題であるが,生徒が意欲的に取り組むのは事実である。例えば…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 魅力ある「関数」の指導
関数指導再考
数学教育 2000年6月号
特集 魅力ある「関数」の指導
「関数」で表・式・グラフを使用する意味を理解する
数学教育 2000年6月号
生徒が意欲を示す「関数」の指導
比例と反比例の指導のアイデアと実践例
もっと、日常の事象に目を向けて−数学を学習する必要性を強く認識させるために
数学教育 2000年6月号
生徒が意欲を示す「関数」の指導
比例と反比例の指導のアイデアと実践例
魅力ある関数の指導の一工夫
数学教育 2000年6月号
生徒が意欲を示す「関数」の指導
比例と反比例の指導のアイデアと実践例
関数の導入はブラックボックスから
数学教育 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
生徒が意欲を示す「関数」の指導
y=ax2の指導のアイデアと実践例
表によるブラックボックスを用いたy=ax2の導入
数学教育 2000年6月号
一覧を見る