詳細情報
特集 「選択数学」とその題材
選択数学の題材
課題学習として
1年/数量関係 階談の昇り方を考える
書誌
数学教育
2001年9月号
著者
高橋 かおり
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 この題材に決まるまで 「ここに10段の階段がある。そのまま昇るか一段とばしで昇る場合,昇り方は全部で何通りあるだろうか。」この問題については,大学生のときに授業で出題され,自分自身かなり考えたという経験があるので,選択数学を担当したときにはよく扱っている。最近になって知ったが,有名な問題のようで…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
図形指導補完のための教材&実践例
課題学習として
対称軸の本数から,図形を探す
数学教育 2004年1月号
これからの「選択数学」
教師自身の数学的活動の場に
数学教育 2001年9月号
特集 「選択数学」とその題材
年間指導計画に選択数学をどう位置づけるか
数学教育 2001年9月号
選択数学の題材
課題学習として
1年/数と式 表現フレームを使った方程式の授業
数学教育 2001年9月号
選択数学の題材
作業・実験・調査を重視して
1年の題材 数学史すごろくをどんどんつなげよう―「もの」をつくって,つかう作業を通して
数学教育 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
選択数学の題材
課題学習として
1年/数量関係 階談の昇り方を考える
数学教育 2001年9月号
一覧を見る