詳細情報
特集 関数指導の補充と発展
高校へとつながる発展教材
グラフの交点と方程式の解
書誌
数学教育
2004年10月号
著者
吉田 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 発展的な学習 新学習指導要領の実施によって,学力低下の問題がクローズアップされ世論が大きく動く中,「個に応じた指導」としてその枠にとらわれず指導要領をこえた指導が可能であるとの見解が出された。それを受け,様々な解釈がなされ,「発展的な学習をしてもいいことになったから…」と単に高等学校の内容の先取…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 関数指導の補充と発展
教師が見落としやすい関数学習がもつ難しさ―中学生にはここが難しい
数学教育 2004年10月号
すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
変数・未知数・定数の指導の工夫
数学教育 2004年10月号
すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
変域を意識させる指導
数学教育 2004年10月号
すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
関数を目に見えるようにする工夫
数学教育 2004年10月号
すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
式表現が苦手な生徒への対応
数学教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
高校へとつながる発展教材
グラフの交点と方程式の解
数学教育 2004年10月号
一覧を見る