詳細情報
特集 生徒が方程式のよさを感じられる授業づくり〔苦手な文章題もこれで克服〕
立式を支援する−文章題・タイプ別指導
速さ・時間・距離の問題
書誌
数学教育
2005年9月号
著者
塚本 桂子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 割合,速さという単元は,すでに小学校で学習したはずではあるが,苦手意識が強い生徒が多く,問題を見ただけで思考が停止してしまう生徒が少なくない。ましてや,文字が導入されて間もない1次方程式の学習では,@文章から等しい関係を見つけ出すこと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 生徒が方程式のよさを感じられる授業づくり〔苦手な文章題もこれで克服〕
提言・生徒が方程式のよさを感じられる指導
数学教育 2005年9月号
方程式の基本的な考え方を身に付ける指導
方程式と解の意味を理解する指導
数学教育 2005年9月号
方程式の基本的な考え方を身に付ける指導
方程式の立式に至る過程の指導
数学教育 2005年9月号
方程式の基本的な考え方を身に付ける指導
等式の性質への理解を深める指導
数学教育 2005年9月号
方程式の解き方の指導
一次方程式,等式の性質を理解させる
数学教育 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
立式を支援する−文章題・タイプ別指導
速さ・時間・距離の問題
数学教育 2005年9月号
一覧を見る