詳細情報
特集 誌上研究授業「言語活動の充実」
授業提案7
同一直線上にあるのか,ないのか(2年/関数領域)
書誌
数学教育
2013年5月号
著者
田中 真樹子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 言語活動のねらいと工夫 学習指導要領の改訂に伴い,学力の3要素の1つとして思考力・判断力・表現力があげられ,数学の目標にも「表現する能力」という文言が改めて明記された。数学的な表現力は従来,表現・処理の観点に含まれていたが,今回,思考力・判断力とともに言語活動を通して培われる力として明示されたの…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業提案7
【意見を読んで】表・式・グラフを結び付けてとらえる場づくり
数学教育 2013年5月号
特集 誌上研究授業「言語活動の充実」
〔提言〕言語活動を充実させるためのポイント
数学教育 2013年5月号
授業提案5
『数学的な表現力』をはぐくむ(2年/数と式領域)
数学教育 2013年5月号
授業提案5
【授業提案を読んでの意見】式に表し、その意味を読み取る活動を
数学教育 2013年5月号
授業提案5
【意見を読んで】生徒の主体的な学びを目指して
数学教育 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業提案7
同一直線上にあるのか,ないのか(2年/関数領域)
数学教育 2013年5月号
一覧を見る