詳細情報
- 特集 板書×ノート指導の工夫で授業が変わる!
- 5 学び合う力,自学する力を高めるノート指導の工夫
- (2)自学する力を高めるノート指導の工夫
- @後で振り返りやすいように問題解決の過程を書かせる(計算問題)
- 本文抜粋
- 中学生は小学校での算数の経験を踏まえると,6年以上かけて計算問題を解決することに慣れ親しんできている。低学年では,具体的なものを対象にしながら,計算の仕組みについて時間をかけて学んできている。しかし,高学年になり,計算の仕組みを十分理解したうえで計算に習熟してくると,途中の計算過程がほとんど自動化さ…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)