詳細情報
生徒に聞かせたい数学のはなし (第10回)
正多面体について深めよう
1年/空間図形
書誌
数学教育
2018年1月号
著者
荒木 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
少し前の話ですが,生徒の空間認識能力が弱くなってきた,と言われ始めた時期がありました。根拠の1つに,幼少期の体験の変化が取り沙汰されていましたが,確かにひと昔前には多くの子どもたちがブロック遊びを経験したり,特に男の子はほとんどがプラモデルづくりに熱中していたりと三次元での遊びをしていたのが,近年は…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生徒に聞かせたい数学のはなし 2
負の数は昔からやっかいな数!?
1年/正負の数・負の数
数学教育 2017年5月号
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 40
『黄金分割 ピラミッドからル・コルビュジェまで』『続 黄金分割―日本の比例―法隆寺から浮世絵まで』(柳亮 …
数学教育 2014年9月号
その他
22 西洋数学史の問題に挑戦しよう!
数学教育 2021年10月号
8 論理の矛盾を見破れ!パラドックスネタ
たし算とひき算だけなのに…?(1年)/抜き打ちテストを阻止しよう!(2年)/直観ではなく,論理的に!(3年)
数学教育 2021年4月号
1年
空間図形
美味しそうな図形で頭もおなかもいっぱい?
数学教育 2020年9月号
一覧を見る
検索履歴
生徒に聞かせたい数学のはなし 10
正多面体について深めよう
1年/空間図形
数学教育 2018年1月号
一覧を見る