詳細情報
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
褒め方のしかけ
書誌
数学教育
2021年9月号
著者
岡寺 裕史
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 生徒を「褒める」ための教師の在り方を見直す 教師は,生徒を叱ってやらせるのではなく,褒めて意欲を引き出すことが大切です。しかし一般的に「褒める」という言葉の意味が広く,安易に「褒めましょう」と呼びかけるだけでは,「単に褒めるだけでよいのか」「マンネリ化する」という声も出てきます。そこで,そもそも…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
授業に参加しやすい雰囲気づくりのしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
学習規律のしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
授業のつかみのしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
生徒の問いを生かした授業のしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
グループの力を生かした授業のしかけ
数学教育 2021年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
褒め方のしかけ
数学教育 2021年9月号
一覧を見る