詳細情報
特集 数学教師の「板書の流儀」
目的別/数学教師の「板書の流儀」
「構造的」に示す
板書を授業モデルと対応させる
書誌
数学教育
2022年8月号
著者
岡寺 裕史
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書例 『図(省略)』 2 こだわりのポイント 生徒によっては,板書をノートに写すこと自体が難しい生徒,書くことに時間がかかる生徒,線や図形をかくことが難しい生徒がおり,板書の量が多い中,すべての生徒がノートに書くことを待っていたら,時間が足りません。したがって板書は必要最低限の内容とし,構…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業名人に学ぶ「板書の流儀」
生徒の取組や発言,根拠や考え方を積極的に記述する
数学教育 2022年8月号
授業名人に学ぶ「板書の流儀」
生徒の思考に沿った学習過程を意識する,生徒とともにつくる授業に
数学教育 2022年8月号
授業名人に学ぶ「板書の流儀」
学びに役立つ情報を精選し,生徒のありのままの表現を板書に生かす
数学教育 2022年8月号
授業名人に学ぶ「板書の流儀」
ノートづくりの見本となり,学校と家庭学習など学びをつなぐ板書にする
数学教育 2022年8月号
目的別/数学教師の「板書の流儀」
「板書計画」を機能させる
蓄積した板書型指導案を活用する
数学教育 2022年8月号
一覧を見る
検索履歴
目的別/数学教師の「板書の流儀」
「構造的」に示す
板書を授業モデルと対応させる
数学教育 2022年8月号
一覧を見る