詳細情報
特集 “理科大好き”をつくるアイデア&工夫22
薄くなった教科書=授業で何をプラスするか
一人でも“理科好き”をふやすポイント
書誌
楽しい理科授業
2001年12月号
著者
森 一夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1 教科書を教えるのか,教科書で教えるのか 「私は授業の前に,教科書会社発行の教師用指導書はもとより,教科書さえ読んだことがありませんよ.教科書に従った授業など,私には考えられないことです…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
科学立国が危ない!理科教師への“私のメッセージ”
自然へのあくなき探究を!
楽しい理科授業 2001年12月号
科学立国が危ない!理科教師への“私のメッセージ”
地域に世界一の技術があるという事実を!
楽しい理科授業 2001年12月号
科学立国が危ない!理科教師への“私のメッセージ”
閃きの瞬間を体験できる学びの場を
楽しい理科授業 2001年12月号
科学立国が危ない!理科教師への“私のメッセージ”
理科離れの原因は何か
楽しい理科授業 2001年12月号
私が理科大好きになった“きっかけ”はここだ!
“楽しい”をダシに法則を教えようとしてないか
楽しい理科授業 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
薄くなった教科書=授業で何をプラスするか
一人でも“理科好き”をふやすポイント
楽しい理科授業 2001年12月号
理科をとりまく状況変化と授業研究の課題
絶対評価と授業研究の課題
楽しい理科授業 2002年9月号
一覧を見る