詳細情報
特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
ビギナー教師のための“好かれる授業”の条件
好かれる授業の導入の方法
書誌
楽しい理科授業
2006年4月号
著者
新地 比呂志
ジャンル
理科
本文抜粋
好かれる授業の導入とは何か.奇抜な導入で,「受ける」授業を言うのではない.「受け」を狙ったその場だけの楽しい授業では,後の時間に繋がらない.「面白い」と「楽しい」とは違う.「楽しい」導入でなければならない.あくまでも次の時間,観察・実験したくなるような知的なものでなければならない.そして,知的な活動…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“私の授業”はどう思われているか?―リトマス試験紙はこれだ!
挨拶一つで分かる
楽しい理科授業 2006年4月号
“私の授業”はどう思われているか?―リトマス試験紙はこれだ!
全ては,子どもたちの表情にある!
楽しい理科授業 2006年4月号
“私の授業”はどう思われているか?―リトマス試験紙はこれだ!
リトマス試験紙は子どものノート
楽しい理科授業 2006年4月号
理科授業にはどんなタイプがあるか
“先生が大好き”といわれる授業形態
楽しい理科授業 2006年4月号
理科授業にはどんなタイプがあるか
生徒が知的な楽しさを感じるように組み合わせる
楽しい理科授業 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
ビギナー教師のための“好かれる授業”の条件
好かれる授業の導入の方法
楽しい理科授業 2006年4月号
一覧を見る