詳細情報
特集 「予想される子供の反応」と授業づくり
「反応」のシミュレーションをしよう
子どものタイプによって考える
小学校高学年/いたずらっ子Y君の出番
書誌
道徳教育
2001年9月号
著者
川住 晴彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 主題名 このボールは…… (公徳心、遵法、権利・義務) 2 本時のねらい ○明の言動を通して、自分の責任を深く考え、自分の思いをはっきりと表現することの大切さに気づく…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ、「予想される子どもの反応」が必要か
小学校/子どもの気持ちが伝わり高まるために
道徳教育 2001年9月号
「反応」のシミュレーションをしよう
ねらいによって考える
小学校高学年/共感・疑問・発見・意欲化の場面で
道徳教育 2001年9月号
「反応」のシミュレーションをしよう
体験や経験によって考える
小学校高学年/総合的な学習の時間が生きる
道徳教育 2001年9月号
「反応」のシミュレーションをしよう
子どもの環境・身近な問題によって考える
小学校高学年/お手伝いをしている子・していない子
道徳教育 2001年9月号
「反応」のシミュレーションをしよう
子どもの感動・喜びによって考える
小学校高学年/教師の感動を自作資料に
道徳教育 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
「反応」のシミュレーションをしよう
子どものタイプによって考える
小学校高学年/いたずらっ子Y君の出番
道徳教育 2001年9月号
一覧を見る