詳細情報
特集 試案『行動の記録』の評価基準を考える
児童・生徒の自己評価カード例
中学校/今学期の自分をふりかえろう
書誌
道徳教育
2004年2月号
著者
原田 雅子
ジャンル
道徳
本文抜粋
学期末、通知表の「行動の記録」の評価を考えるとき、何を基準に評価すればよいかについて悩み、苦労してきた。「行動の記録」を評価するには、まず、学校の教育目標との関連が考えられる。もう一つは、道徳の時間との連携である。そこで、「行動の記録」と、道徳の価値二十三項目の関係図を作ってみた。例えば、「基本的な…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「行動の記録」と道徳の授業の関連
中学校/生徒の道徳性の実態を把握し、指導に生かす
道徳教育 2004年2月号
試案・「行動の記録」の評価基準を考える
基本的な生活習慣
中学校
道徳教育 2004年2月号
試案・「行動の記録」の評価基準を考える
健康・体力の向上
中学校
道徳教育 2004年2月号
試案・「行動の記録」の評価基準を考える
自主・自律
中学校
道徳教育 2004年2月号
試案・「行動の記録」の評価基準を考える
責任感
中学校
道徳教育 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
児童・生徒の自己評価カード例
中学校/今学期の自分をふりかえろう
道徳教育 2004年2月号
一覧を見る