詳細情報
特集 子どもの心が読めますか 〜子どもの心を知って発問で揺さぶる〜
切り返しの発問で授業を広げる
小学校/子どもの思いを広げ深める道徳授業
書誌
道徳教育
2006年5月号
著者
佐久間 宏司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 資料中の登場人物の心情や言動について子どもの発言した言葉を、そのまま受け止めたり、板書したりするだけでは、子どもの考えが深まっていかない場合が多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「終わりなき子ども理解」
小学校/よさを見つけ、生かし、励ます
道徳教育 2006年5月号
子どもの心のサインを見落とさない!
小学校/「豊かな子ども理解」を追い求めて
道徳教育 2006年5月号
子どもの心のサインを見落とさない!
小学校/教科の時間で見える子どもの生き方や道徳的なものの見方
道徳教育 2006年5月号
子どもの心のサインを見落とさない!
小学校/『心のつぶやきノート』を活用して…
道徳教育 2006年5月号
切り返しの発問で授業を広げる
小学校/切り返しの発問、立ち場を明確にした話し合いで授業を深める
道徳教育 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
切り返しの発問で授業を広げる
小学校/子どもの思いを広げ深める道徳授業
道徳教育 2006年5月号
一覧を見る