詳細情報
- スマイル★道徳授業づくり 資料での話し合い→どう自己につなげるか
- スムーズに展開後段に導く授業の流し方―ここを変える
- 〔中学校〕展開後段をどう生かすか。道徳の授業の流れを考える
- 本文抜粋
- 1はじめに 道徳の授業で資料を読み、その作品(その単元に使用した学習材)に登場した人物の気持ちを考えさせることはできるが、生徒自身に振り返りをさせると、生徒がよく考えずに困っている。もしくは、生徒たちが道徳の授業で自己の振り返りをさせると、意見が出ない、ノリが悪い、このようなことで悩んでいる教師は多…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 小特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)