詳細情報
特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
道徳授業での特別支援対応―7つの心がけ
3 話し合いへの参加が難しい子への心がけ
書誌
道徳教育
2014年9月号
著者
田中 博司
ジャンル
道徳
本文抜粋
話し合い活動の難しさ 「〇〇の気持ちについて、班の友達と話し合ってみましょう」こんな言葉が、授業ではよく聞かれます。けれども、指示・発問・説明を中心とした教師主導の授業と違って、児童主体の話し合い活動は、子どもたちにとって難しい課題です。特に、かかわり方を苦手とする子にとっては、支援なしで取り組むこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
グラビア/幸せ教室づくりのアイデア
自己肯定感を高め、自分も友達も認める学級づくり
道徳教育 2014年9月号
グラビア/幸せ教室づくりのアイデア
教科担当者を決めて楽々!
道徳教育 2014年9月号
グラビア/幸せ教室づくりのアイデア
自己肯定感を生む教室環境「いいことチョキン!」
道徳教育 2014年9月号
グラビア/幸せ教室づくりのアイデア
友達のがんばりがスクリーンに! 「今週のベストシーン」
道徳教育 2014年9月号
グラビア/幸せ教室づくりのアイデア
学級のみんなが繋がれるきっかけづくり
道徳教育 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
道徳授業での特別支援対応―7つの心がけ
3 話し合いへの参加が難しい子への心がけ
道徳教育 2014年9月号
一覧を見る