詳細情報
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第3回)
子どもの問題意識を広い視野で描く
書誌
道徳教育
2016年6月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1問題意識がなければ、問題解決的にならない 今まで私が本誌に書かせていただいた連載稿のタイトルには「問題意識」という用語が何回も登場する。自分でも驚くが、約十一年前に遡る本誌平成十七(二〇〇五)年三月号でも、「子どもの問題意識が生み出す追求の力」と示していた。それが「問題意識」の使い始めのような気が…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 24
道徳科の全面実施に向かう四つのスタンス
道徳教育 2018年3月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 23
「他人事」を考える 「自分事」として考える
道徳教育 2018年2月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 22
「自分事」として考える授業をつくる
道徳教育 2018年1月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 21
「合意形成」の考え方を柔軟に生かす
道徳教育 2017年12月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 20
道徳授業ではどこまで「合意形成」ができるのか
道徳教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 3
子どもの問題意識を広い視野で描く
道徳教育 2016年6月号
一覧を見る