詳細情報
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第10回)
道徳授業における「主体的・対話的で深い学び」
書誌
道徳教育
2017年1月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
いま、中央教育審議会において、学習指導要領全体の改訂の審議が大詰めを迎えている。そして、間もなくその全体像が姿をあらわすことになる。その中で私たちは、一歩先に一部改正が図られ、「特別の教科」となった道徳科について、その改善・充実の方向を先取りしていかなくてはならない。そのために、道徳授業改善の動きと…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 24
道徳科の全面実施に向かう四つのスタンス
道徳教育 2018年3月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 23
「他人事」を考える 「自分事」として考える
道徳教育 2018年2月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 22
「自分事」として考える授業をつくる
道徳教育 2018年1月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 21
「合意形成」の考え方を柔軟に生かす
道徳教育 2017年12月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 20
道徳授業ではどこまで「合意形成」ができるのか
道徳教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 10
道徳授業における「主体的・対話的で深い学び」
道徳教育 2017年1月号
一覧を見る