詳細情報
特集 「学びの支援」で総合的学習に挑む
総合的学習でつまずく子への「学びの支援」
自己評価活動への助言的支援
「明日につながる今」を意識するための「学習の手引き」
書誌
授業研究21
2000年8月号
著者
小林 達弘
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 瞳輝く生徒を 本校では総合学習「とびら」を第四の領域にあたるものとして立ち上げた。ゆえに、この総合学習にも基礎・基本があるという立場で指導にあたっている。その基礎・基本は「学び方」であり、将来にわたって学び続けていく力こそを育てたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの「学び」に添った教師の働きかけを
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
問い心を育てる学びの成立に向けて
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
能動的学習者観を前提とした支援
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの力に合わせたハードルの調整
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
言葉かけによる学びへの指導的支援
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習でつまずく子への「学びの支援」
自己評価活動への助言的支援
「明日につながる今」を意識するための「学習の手引き」
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る