詳細情報
特集 「学びの支援」で総合的学習に挑む
子ども主体の総合的学習を豊かにするポイント
学ぶ楽しさの重視で
子どもたちの共愉空間で「伝え合う力」を育てる
書誌
授業研究21
2000年8月号
著者
石原 一彦
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 コミュニケーション能力の明示的な指導 今まで子ども達はコミュニケーション能力を裏のカリキュラムで獲得してきた。すなわち、授業中に手紙を回したり、ノートを交換したり、休み時間のドッチボールなどで声をかけあったりして育ててきたのである。しかし今、「伝え合う力」が新学習指導要領の一つのキーワードにな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの「学び」に添った教師の働きかけを
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
問い心を育てる学びの成立に向けて
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
能動的学習者観を前提とした支援
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの力に合わせたハードルの調整
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
言葉かけによる学びへの指導的支援
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
子ども主体の総合的学習を豊かにするポイント
学ぶ楽しさの重視で
子どもたちの共愉空間で「伝え合う力」を育てる
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る