詳細情報
特集 「学びの支援」で総合的学習に挑む
子ども主体の総合的学習を豊かにするポイント
学ぶ楽しさの重視で
取り組む中でおさえておきたいこと
書誌
授業研究21
2000年8月号
著者
新開 健之
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
子どもの興味関心のあることから取り組む 総合学習においては、活動や体験を通しながら、問題解決に取り組む。 ところで、総合で子どもたちに身につけさせたい事柄はたくさんある。しかし、教師の思いを押しつけず、子どもの興味関心をもとにして活動を展開するようにしたい。学ぶ楽しさは子どもの興味関心を大切にする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの「学び」に添った教師の働きかけを
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
問い心を育てる学びの成立に向けて
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
能動的学習者観を前提とした支援
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの力に合わせたハードルの調整
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
言葉かけによる学びへの指導的支援
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
子ども主体の総合的学習を豊かにするポイント
学ぶ楽しさの重視で
取り組む中でおさえておきたいこと
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る