詳細情報
教師修業への助言
「気になる子ども」を鏡にする
書誌
授業研究21
2005年11月号
著者
湯浅 恭正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教室で対応するのに特別な困難さを持つ「気になる子ども」をどうとらえ、指導するのか。今、スペシャリストとしての教師の力量が問われている。ADHDなどの軽度発達障害児の行動を理解し、パニックから解放し安定した学びと生活をつくり出す支援――その技術に精通することがスペシャリストの初歩の段階である。安心して…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業への助言
関わりを深めるコミュニケーション指導を
授業研究21 2010年3月号
教師修業への助言
「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
授業研究21 2010年2月号
教師修業への助言
子どもの未来を拓く教師修業
授業研究21 2010年1月号
教師修業への助言
指導言と評価言の構想力を磨く
授業研究21 2009年12月号
教師修業への助言
「修養」の重視を
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業への助言
「気になる子ども」を鏡にする
授業研究21 2005年11月号
一覧を見る