詳細情報
特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
「追試」から何が見えてくるか
中学校
追試で学び、実践力を鍛える
書誌
授業研究21
2006年2月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「追試は、教師にとって最も重要な成長の場なのである」(向山洋一全集・57)と向山洋一氏は言う。 追試を行うことで、優れた技がやがて自分のものになっていく。それが目の前の子どもの力をつけることになる。だから、繰り返し追試を行うのである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業が見える力「批評力」とは何か
自己点検を励ます
授業研究21 2006年2月号
提言・授業が見える力「批評力」とは何か
注文をつけ達成感をひらくタクト能力
授業研究21 2006年2月号
提言・授業が見える力「批評力」とは何か
批評力を構成する二つの契機―技術性と芸術性―
授業研究21 2006年2月号
提言・授業が見える力「批評力」とは何か
教授学キーワードで授業が見える
授業研究21 2006年2月号
提言・授業が見える力「批評力」とは何か
アーティストは授業で「面白い!」と言う
授業研究21 2006年2月号
一覧を見る
検索履歴
「追試」から何が見えてくるか
中学校
追試で学び、実践力を鍛える
授業研究21 2006年2月号
一覧を見る