詳細情報
教師修業への助言
不確実性
書誌
授業研究21
2007年3月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教育現場に医療化現象が生起しています。 自閉症 アスペルガー症候群 学習障害 注意欠陥多動性障害 など これらは、いわゆる「発達障害」と呼ばれています。教育現場では、教育(学校)と医療(病院)との連携が叫ばれ、特別支援コーディネータの配置、通級指導教室の整備が推進されています…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業への助言
関わりを深めるコミュニケーション指導を
授業研究21 2010年3月号
教師修業への助言
「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
授業研究21 2010年2月号
教師修業への助言
子どもの未来を拓く教師修業
授業研究21 2010年1月号
教師修業への助言
指導言と評価言の構想力を磨く
授業研究21 2009年12月号
教師修業への助言
「修養」の重視を
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業への助言
不確実性
授業研究21 2007年3月号
一覧を見る