詳細情報
特集 基礎基本重視へ=学校の何を変えるか
ミニシンポ “基礎基本”のラベルと中味は明確なのか
提案を読んで/学力構造から見た学力低下と基礎・基本
書誌
学校運営研究
2001年8月号
著者
西林 克彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「見え易い学力」と「見え難い学力」 学習を専門にするものの立場から、まず、学力について述べ、それをもとに提案について思うところを記したい。 いま、二人の子どもがいるとしよう。そして、二人とも、底辺と高さの値を与えられた三角形の面積を求める課題と、平行四辺形の課題に正解したとしよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎基本重視へ=“時代の風”をどう受けとめるか
「すべての人」に必要なものは何か?
学校運営研究 2001年8月号
基礎基本重視へ=“時代の風”をどう受けとめるか
道徳の基礎基本を忘れまい
学校運営研究 2001年8月号
基礎基本重視へ=“時代の風”をどう受けとめるか
歓迎すべき回帰点
学校運営研究 2001年8月号
ミニシンポ 教育世論は今“基礎基本重視”を求めている
提案/「読売報道」の背景と反響
学校運営研究 2001年8月号
ミニシンポ 教育世論は今“基礎基本重視”を求めている
提案を読んで/「7・5読売記事」のコピーは、全国の職員室で配布され、日本中の教育現場に激震が走った!!
学校運営研究 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
ミニシンポ “基礎基本”のラベルと中味は明確なのか
提案を読んで/学力構造から見た学力低下と基礎・基本
学校運営研究 2001年8月号
一覧を見る