詳細情報
平成の教育改革全体像の大研究:特別支援教育の実践指針 (第8回)
高機能自閉症への支援の実際
書誌
学校マネジメント
2004年11月号
著者
国立特殊教育総合研究所
ジャンル
学校経営
本文抜粋
《高機能自閉症の概念》 高機能自閉症とは、自閉症の診断基準を満たす人の中で知的障害を伴わない人(一般にIQが七十以上)を意味している。高機能自閉症と類似した行動特徴を持つものにアスペルガー障害があるが、彼らの場合、乳幼児期に顕著な言語発達の遅れが認められない点が特徴となっている。高機能自閉症の人に…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
平成の教育改革全体像の大研究:特別支援教育の実践指針 12
特別支援教育の今後の展望
学校マネジメント 2005年3月号
平成の教育改革全体像の大研究:特別支援教育の実践指針 11
国立特殊教育総合研究所の取り組み
学校マネジメント 2005年2月号
平成の教育改革全体像の大研究:特別支援教育の実践指針 10
保護者への支援と連携
学校マネジメント 2005年1月号
平成の教育改革全体像の大研究:特別支援教育の実践指針 9
地域の支援システムと専門家チーム・巡回相談との連携
学校マネジメント 2004年12月号
平成の教育改革全体像の大研究:特別支援教育の実践指針 7
ADHDへの支援の実際
学校マネジメント 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
平成の教育改革全体像の大研究:特別支援教育の実践指針 8
高機能自閉症への支援の実際
学校マネジメント 2004年11月号
一覧を見る