詳細情報
特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
戦後教育のエポックメーキング―その“光と影”
影響力のあった教育者群像
書誌
学校マネジメント
2005年8月号
著者
明石 要一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
問題提起の8人衆 私は戦後六十年を十五年サイクルで捉えている。教育の世界では学習指導要領の改訂の関係から十年サイクルで捉えがちであった。 産業構造の変化、子どもの生活リズムの変化を考えると十五年サイクルの方が問題点が明らかになってくる。詳しくは拙著『戦後の子ども観を見直す』(明治図書)を参考にして…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後教育が失ったもの・発展させたもの
「個性」「自由」からの決別を
学校マネジメント 2005年8月号
戦後教育が失ったもの・発展させたもの
児童中心主義の功罪
学校マネジメント 2005年8月号
戦後教育が失ったもの・発展させたもの
いま、改めて「教師力」に思う
学校マネジメント 2005年8月号
戦後教育が失ったもの・発展させたもの
7つの克服課題が残っている
学校マネジメント 2005年8月号
戦後教育が失ったもの・発展させたもの
戦後教育は希望に燃えて出発した
学校マネジメント 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
戦後教育のエポックメーキング―その“光と影”
影響力のあった教育者群像
学校マネジメント 2005年8月号
一覧を見る