詳細情報
特集 “新課題”に取り組む07年度=経営計画の戦略
“新課題”とは=教育課程改革論議から見えてくるもの
授業の質の改善に結びつく条件整備を!
書誌
学校マネジメント
2006年11月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「授業と学力の質」を変えること 新しい教育課程づくりで何が求められるのかと言えば、極端に言って「思考力・判断力・表現力等」の、問題解決を中心とする能力である。この方向は、「生きる力」と「確かな学力」を追求している現在の学習指導要領とそれに基づいてつくられている各学校の教育課程のそれと、基本的に…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“新課題”とは=教育課程改革論議から見えてくるもの
学校のスベキこと、デキルこと、ヤリタイこと
学校マネジメント 2006年11月号
“新課題”とは=教育課程改革論議から見えてくるもの
高集中度で関連性重視の授業徹底を
学校マネジメント 2006年11月号
話題の“新課題”:私の中の優先順位
人間力の向上を目指す
学校マネジメント 2006年11月号
話題の“新課題”:私の中の優先順位
「伝え合う力」の育成を重視
学校マネジメント 2006年11月号
話題の“新課題”:私の中の優先順位
特別支援教育=多様な課題に対応する職員のチームワーク
学校マネジメント 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
“新課題”とは=教育課程改革論議から見えてくるもの
授業の質の改善に結びつく条件整備を!
学校マネジメント 2006年11月号
一覧を見る