詳細情報
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
教職人気の地域格差から見えてくるもの
書誌
学校マネジメント
2009年9月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 進む教員採用数の地域間格差 二〇〇一年からの教員の大量採用の波は、地域間の採用者数の顕著な格差を招いている。山崎博敏氏の調査によれば、教員の大量採用の波は、首都圏から関西圏、中京圏へと拡がりつつあり、現在では全国の教員採用数の約八割は関東、中部、近畿で占められている(山崎博敏「全国四七都道府県の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“ゆとり”からの転換―気になる困難点はここだ
基礎基本の「徹底」から「定着」へ
学校マネジメント 2009年9月号
“ゆとり”からの転換―気になる困難点はここだ
ポイントは教師の意識改革
学校マネジメント 2009年9月号
“ゆとり”からの転換―気になる困難点はここだ
個人差を否定する規格化への道
学校マネジメント 2009年9月号
新教育課程編成―“トラブル気配の問題”にどう対応するか
授業時数増の日課表づくり・焦点はどこか
学校マネジメント 2009年9月号
新教育課程編成―“トラブル気配の問題”にどう対応するか
算数上下が同じ内容の扱い方・焦点はどこか
学校マネジメント 2009年9月号
一覧を見る
検索履歴
先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
教職人気の地域格差から見えてくるもの
学校マネジメント 2009年9月号
一覧を見る