詳細情報
レベルアップ!ここが体育授業のポイント
終末局面を限定し、複雑な動きを単純化する
書誌
楽しい体育の授業
2002年6月号
著者
山本 貞美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育授業は実技を伴う。技の習得が困難で,しかも時間がかかり過ぎると学習意欲も失う。技が困難であればあるほど「できた」時の達成感は倍増し,学習意欲もさらに高まる。その体験をいかにタイミングよく与えるかが,体育授業の指導ポイントである。その見極めこそが教師の力量である。具体例で説明を…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
レベルアップ!ここが体育授業のポイント
レベルアップを促す教材としての「8秒間走」
楽しい体育の授業 2005年2月号
レベルアップ!ここが体育授業のポイント
指導力向上を目指すには
楽しい体育の授業 2004年5月号
レベルアップ!ここが体育授業のポイント
真の「個人差に応じた指導」とは
楽しい体育の授業 2004年3月号
レベルアップ!ここが体育授業のポイント
授業実践に哲学を
楽しい体育の授業 2003年5月号
レベルアップ!ここが体育授業のポイント
子供に伝えることをはっきりさせる
楽しい体育の授業 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
レベルアップ!ここが体育授業のポイント
終末局面を限定し、複雑な動きを単純化する
楽しい体育の授業 2002年6月号
一覧を見る