詳細情報
若い教師のための学級づくりハンドブック
授業のアイデア
ゼロのひきざんとゼロのわりざん―つまずきやすい子どものために―(小学校)
書誌
生活指導 臨時増刊
2005年3月号
著者
林 あゆみ
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
大人にとっては何でもない0という数の計算も、子どもにとっては案外むずかしく、つまずきやすいものです。ここでは、私が行った「0のひきざん」(小1)と「0のわり算」(小3)の授業について書いてみます。授業の展開は、私の独創ではなく、数教協(数学教育協議会)の先輩の考案されたものです…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業のアイデア
0のひきざんと0のわりざん
生活指導 2004年7月号
メッセージ
子ども世代の「時代体験」を共有しよう―ユーモアの精神をもって
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
私の教室
歌って、作って、楽しいクラスに―朝の会・スピーチタイム・帰りの会―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
私の教室
学級の目当ては「にっこりクラス」―人気は「なかよし係り・育て係り」―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
私の教室
マンネリ係り活動がいきいき係り活動へ―ゲームの裏技教えます係り―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
授業のアイデア
ゼロのひきざんとゼロのわりざん―つまずきやすい子どものために―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
一覧を見る