詳細情報
私の授業づくり (第5回)
小学校〈国語〉/「モチモチの木」の授業(3年)
書誌
生活指導
2009年8月号
著者
丹下 加代子
ジャンル
生活指導・進路指導/国語
本文抜粋
「モチモチの木」の授業(3年) ―物語が発信するものを解釈する― 愛知県・小学校 丹下加代子 1 主題を考える 4月、おどおどとした目つきで落ち着かない愛子。一年間の目標に清子が「わたしは頭が悪いので頭がよくなりたい。」と書いてきた。雄介は「声が小さい」と指摘されたことで、「ぼくはトラウマになって…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の授業づくり 31
小学校〈国語科〉/子どもたちの疑問・思いが授業を創造する
国語の読みとり
生活指導 2011年10月号
私の授業づくり 29
小学校〈国語科〉/表層の読みから深層の読みへ
技法(作者の工夫)からテーマに迫る
生活指導 2011年8月号
私の授業づくり 13
小学校〈国語科〉/詩の形式を借りて生活を表す
三年生最初の詩の授業
生活指導 2010年4月号
実践報告
国語の授業―朝読書・総合の時間、読み研方式
生活指導 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
私の授業づくり 5
小学校〈国語〉/「モチモチの木」の授業(3年)
生活指導 2009年8月号
一覧を見る