詳細情報
特集 いま拓かれつつある教師と子どもたちの関係
論文
学級集団づくりのなかの教師と子どもの関係
書誌
生活指導
2012年2月号
著者
竹内 常一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 なぜいま「教師と子どもの関係づくり」か 論をはじめるまえに、編集委員会が本号の特集タイトルを選んだ経緯を私なりにのべておきたい。 提案された編集プランの原案のタイトルは、「教師と子どもの関係づくり―子どもの声を聞き、子どもに寄り添うとは―」であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論文
子どもたちに活動をどう提案するか―若い教師への手紙
生活指導 2010年10月号
論文
生活指導における〈学び〉の系譜―集団づくりのなかの〈学び〉を意識化しよう―
生活指導 2008年8月号
論文
地域生活指導運動との再会―「構造改革」の生活破壊に抗して―
生活指導 2006年8月号
特集のことば
いま拓かれつつある教師と子どもたちの関係
生活指導 2012年2月号
実践
<小学校>寅から学んだこと〜「協力ラグビー学級」を目指して〜
生活指導 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
論文
学級集団づくりのなかの教師と子どもの関係
生活指導 2012年2月号
一覧を見る