詳細情報
特集 活発な「討論」で学級を活性化させる
学級活動で「討論」を組織する方法
中学生・どんな議題でどう組織するか
当事者性のある議題で
書誌
心を育てる学級経営
2002年5月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 職員会議を思い起こすと話が早い。 あなたの学校の職員会議では、はたして活発な討論が展開されているか。会議中に内職をしている方はいないか。 学級活動での会議と職員会議はどこが違うか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
自分の意見を擦り合わせたい
心を育てる学級経営 2002年5月号
提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
「問題解決指向」の視点を
心を育てる学級経営 2002年5月号
提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
話し合いさせなければ、「討論」にはならない
心を育てる学級経営 2002年5月号
提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
「討論」は学級力の総和である
心を育てる学級経営 2002年5月号
「討論」に向く学級活動の議題の集め方
中学生の「討論」に向く議題
「社会性」「即時性」「話題性」がポイント
心を育てる学級経営 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
学級活動で「討論」を組織する方法
中学生・どんな議題でどう組織するか
当事者性のある議題で
心を育てる学級経営 2002年5月号
一覧を見る