詳細情報
  • 6月の仕事
  • 子どもたちの人間関係を見つめ直す(学級の中で孤立している子どもはいないか)
  • 皆で遊ぶ楽しさを味わわせ、独りぼっちをなくす
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
平田 千晶
ジャンル
本文抜粋
一 独りぼっち調査で実態をつかむ 新しい学年がスタートして二か月。担任やクラスに慣れ、人間関係ができ始める時期である。いじめの芽が芽生え始めるのもこの時期である。芽のうちにつみとっておきたい。そのために、教師は子どもたちの人間関係をつかんでおかなければならない…
対象
小学校中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ