詳細情報
特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
我慢度格差
毎日の言葉・二時間目までの授業で我慢力を付ける
書誌
女教師ツーウェイ
2008年3月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
一 きれいな言葉を使わせる 前年度まで学級崩壊の五年生を担任したことがあった。 クラスの三分の一が発達障害の疑いがある。その他に、いじめのボス二人。情緒不安定な子。学習不振の子数人。不登校傾向がある子二名………
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
集団の力関係
女教師ツーウェイ 2008年3月号
教室の生活力格差をどう捉えればよいか
能力が発揮できるよう、教師は働きかける
女教師ツーウェイ 2008年3月号
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
やんちゃ度格差
どの子も活躍する場を仕組む
女教師ツーウェイ 2008年3月号
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
やんちゃ度格差
クラス全員をやんちゃにしたい! 子どもを見つめる大人の度量
女教師ツーウェイ 2008年3月号
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
人気度格差
人気度格差は遊びの中に表れ、教師の接し方が格差を是正する
女教師ツーウェイ 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
我慢度格差
毎日の言葉・二時間目までの授業で我慢力を付ける
女教師ツーウェイ 2008年3月号
一覧を見る