詳細情報
特集 学校図書館から国語の授業を創る
実践・小学校
話すこと・聞くこと/6年
意見発表のために情報を活かそう:教材=「身近な社会問題を調べて」
書誌
実践国語研究
2001年1月号
著者
伊庭 郁夫
ジャンル
国語
本文抜粋
◎意見発表に至る学習の流れ 意見発表に至る学習の流れは、次の通りである。 @ 身近な社会問題から意見発表の題材を選ぶ。 A 意見発表をするための、情報収集を行う…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践・小学校
6年/一人ひとりの主体性を生かした国語教室作り
単元=「学校のことお答えします」他
実践国語研究 2002年5月号
実践・小学校
6年/子どもと共に創り出す国語学習
教材=「海の命」
実践国語研究 2001年11月号
実践・小学校
6年/他への発信を目的として的確に読む力を育てる指導
自主単元=「飛び出せ!私の研究・私の疑問」
実践国語研究 2001年11月号
実践・小学校
6年/通信作りで「書く力」を育てる
自主単元=「通信で伝えよう」
実践国語研究 2001年9月号
実践・小学校
6年/創造的対話を活性化する
自主単元=「対話の力を見つめよう」
実践国語研究 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践・小学校
話すこと・聞くこと/6年
意見発表のために情報を活かそう:教材=「身近な社会問題を調べて」
実践国語研究 2001年1月号
一覧を見る