詳細情報
新国語科・移行期の重要課題を解く―新学習指導要領の具体化
新学習指導要領/移行期における課題の解明
「伝え合う力」を育成する国語科授業と移行期の実践課題―小学校の場合―
書誌
実践国語研究 別冊
2001年5月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「伝え合う力」を育成する国語科授業 「伝え合う力」を育成する国語科授業を構想し展開するためには、「文学的文章の詳細な読解に偏りがちであった指導の在り方」を改めるなど、今回の教育課程の基本方針及び国語科の基本方針を確認する…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
座談会
新学習指導要領の具体化―移行期における課題の解明
実践国語研究 別冊 2001年5月号
座談会
資料
実践国語研究 別冊 2001年5月号
新学習指導要領の具体化―課題の明確化と試行
実践国語研究 別冊 2001年5月号
新学習指導要領/移行期における課題の解明
宝塚大会での実践交流の意義
実践国語研究 別冊 2001年5月号
「話すこと・聞くこと」の力をつける
[小4]話すこと・聞くことの基盤を育てる
実践国語研究 別冊 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領/移行期における課題の解明
「伝え合う力」を育成する国語科授業と移行期の実践課題―小学校の場合―
実践国語研究 別冊 2001年5月号
ミニ特集 4月教科書教材で熱中する授業をつくる
1年生:「ふたりで おはなし」〜話型、文末の句読点、濁点を教える〜
向山型国語教え方教室 2013年4月号
一覧を見る