詳細情報
新国語科・移行期の重要課題を解く―新学習指導要領の具体化
「書くこと」の力をつける
[小3]目的意識を生み出す単元の工夫
書誌
実践国語研究 別冊
2001年5月号
著者
長谷川 榮子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 新学習指導要領に基づいて国語科学習が始まった。今回改訂された部分をしっかりと受け止めて実践したいという思いと実践を通して移行期の間に問題点を明らかにし、次へのステップとしたいという思いで取り組み始めた一学期であった。さて、新学習指導要領を実践するにあたってどのような課題が見えてきただろ…
対象
小学3年
種別
記事
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領の具体化―課題の明確化と試行
実践国語研究 別冊 2001年5月号
新学習指導要領/移行期における課題の解明
「伝え合う力」を育成する国語科授業と移行期の実践課題―小学校の場合―
実践国語研究 別冊 2001年5月号
新学習指導要領/移行期における課題の解明
宝塚大会での実践交流の意義
実践国語研究 別冊 2001年5月号
「話すこと・聞くこと」の力をつける
まとめ/「話すこと・聞くこと」の力をつけるための具体化
実践国語研究 別冊 2001年5月号
「話すこと・聞くこと」の力をつける
コメント/「話すこと・聞くこと」授業改革の視点
実践国語研究 別冊 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
「書くこと」の力をつける
[小3]目的意識を生み出す単元の工夫
実践国語研究 別冊 2001年5月号
一覧を見る