詳細情報
特集 国語教室を開く
私の見た優れた授業開き
活動を通して学習への姿勢を
書誌
実践国語研究
2002年5月号
著者
財津 伸子
ジャンル
国語
本文抜粋
教科毎の専門の先生への期待と関心を抱いて入学してきた中学一年生にとって、教室開きは、先生との出会いと国語との出会いが融け合ったわくわくする時間のようである。本実践は、その機会を生かし、説明や訓話によらずに、主体的な学習の構えをもたせようと試みている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 国語教室を開く
国語教室を開く―子どもたちの期待にどのように応えるか
実践国語研究 2002年5月号
私の見た優れた授業開き
学ぶ目的を確認する場に
実践国語研究 2002年5月号
私の見た優れた授業開き
「伝え合う」学習への第一歩
実践国語研究 2002年5月号
授業開きの理論に学ぶ
国語「教室開き・授業開き」の理論と実践
実践国語研究 2002年5月号
話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
【導入】
実践国語研究 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
私の見た優れた授業開き
活動を通して学習への姿勢を
実践国語研究 2002年5月号
一覧を見る