- 心を伝え合う書く学習―総合的な学習を支える言語活動例の展開―
- 実践/確かに伝え合う記録・報告(レポート)
- 国語の学習が生きる・生かせる場の創設
- 書誌
- 実践国語研究 別冊 2002年7月号
- 著者
- 米山 サダ子
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 国語学習が生きて働く役割 これまで「学習」と「生活」に乖離があったことは否めない。国語の読んだり書いたりする多くの学習が、他教科の学習にどう生かされるか、生活の中でどう役立っているかはあまり問題にされてこなかった。取り上げられている教材理解や体験作文による学習の域をでなかったのが実情である…
- 対象
- 小学校/中学校
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)